ぐりころぐ -大黒柱の嫁ぐりこの日記-

旦那と犬を養っている一家の大黒柱でフリーランス。IT、iPhone、グルメ、旅、温泉、便利なグッズなどについて紹介します。

サバサンドが絶品。中野「さば銀」に行ってきた

「サバサンド」が絶品と噂のサバ専門店、中野の「さば銀」さんに行ってきました。

r.gnavi.co.jp

 

 まず頼んだのはサバ尽くし。

f:id:guricolo:20170115152843j:plain

この日は大人4人+子供1人で伺ったので、すべて5切れずつ用意していただきました。

左上から時計周りに、刺身、ごまサバ、〆サバ、炙り。

サバはどれも油が乗っていておいしかったけど、一番好きだったのはごまサバかな。

ごま好きとしては見逃せないメニュー。

この時点で日本酒が欲しくなったけど、一合750円~といういいお値段…。

貧乏人には若干辛いということで、八重丸(400円)のお湯割り梅干入りを。

ほのかな梅の風味がサバにぴったりでした。

 

f:id:guricolo:20170115152901j:plain  

そして次にオーダーしたのが、「サバのアヒージョ」。

アヒージョといえば海老や牡蠣やキノコなんかがスタンダードで、

「正直、サバなんて合うの?」と思いましたが…

一口食べたら虜に!

めちゃくちゃうまい。

オイルもサバの風味が染み出していて、オイルとバゲットだけでお腹いっぱいにしたいくらい。

案の定、バゲットはすぐになくなったのでお代わりしました。

今度は白ワインが飲みたくなってきた…。

けど焼酎の後にワインというのもなと踏みとどまる。

 

この後にも「サバといぶりがっこ」、「明太子」、「サバのスモーク」等々、

色々頼んだけど写真を撮るの忘れた。

ブログ書こうと思ってたのに、食欲に負けてしまった…。

とくに名物の「サバサンド」は、一口食べた瞬間に食パンの小麦とバターの香ばしい香りが漂ってきて、さらに半生のサバのまろやかな風味が素晴らしいハーモニーを奏で、今まで食べたサンドイッチの中で1,2番を争うおいしさでした。

また近いうちに行って写真をちゃんと撮らなきゃ。