読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐりころぐ -大黒柱の嫁ぐりこの日記-

旦那と犬を養っている一家の大黒柱でフリーランス。IT、iPhone、グルメ、旅、温泉、便利なグッズなどについて紹介します。

犬に長生きしてもらうためには歯のケアが超重要!「わんこの歯医者さん開発! Dr.YUJIRO (夜用ジェル)(朝用ハタ乳酸菌デンタルパウダー)」で簡単お手入れ♪

f:id:guricolo:20170129163800j:plain

愛犬・愛猫に元気に長生きしてほしい!

それはペットを持つ飼い主の心からの願いですよね。

 私が飼っている犬(ミニチュアダックスフント)は今年で15歳。かなりいいお歳になってしまいました…。

(トップの写真は借り物です!)

 

ダックスフントの寿命を調べたところ、14歳~17歳ということ。

柴犬で12歳から15歳、トイプードルで12~15歳、チワワで10~15歳、ゴールデンレトリバーで10~13歳ということなので、ダックスは比較的ほかの犬種より長寿な感じがします。

 

ですが、15歳はもう寿命の歳。

少しでも長生きしてもらわないとということで、いろいろと健康には気を使っています。

 

歯のケアが長生きの秘訣!

その中でも特に気を付けているのは歯です。

2年前ほどに歯槽膿漏/歯周病で歯ぐきが膿んでしまい、抜歯手術を受けました。その際に6本ほど歯を抜きました。

その後は歯の抜いた影響もほぼなく、カリカリのドライフードも平気で食べていますが、やはり最近は少し食べにくそう。

たまにドライフードをお湯でふやかしてあげるのですが、それも気分によって好き嫌いがあるようで、食べたり食べなかったり。

 

これ以上歯が抜けるとご飯を食べるのも大変だろうし、口臭もかなり気になるし…。

でも歯ブラシやガーゼでの歯磨きなど、直接歯に触れるものは嫌がってやらせてくれないし、何かいい方法はないかと探していたところ、見つけたのがこれです。

 

「わんこの歯医者さん開発! Dr.YUJIRO」の「朝用ハタ乳酸菌デンタルパウダー」と「夜用フィトンチッドデンタルジェル」です。

 

 

「朝用ハタ乳酸菌デンタルパウダー」がこちら。

f:id:guricolo:20170129163148j:plain

阿蘇や屋久島の闘牛由来のハタ乳酸菌をパウダー化したものだとか。乳酸菌が歯に良いとは初めて聞きました…。が、世界で24カ国以上で安全性が認められているとのことなので、安心してわんこにあげられます!

 

「夜用フィトンチッドデンタルジェル」がこちら。

f:id:guricolo:20170129163037j:plain

フィトンチッドエキスが口内で唾液と混ざることで、口内環境を改善してくれます。

 

「朝用ハタ乳酸菌デンタルパウダー」の使い方

f:id:guricolo:20170129162834j:plain

このようなさらさらの白い粉を付属のスプーンですくいます。

f:id:guricolo:20170129162853j:plain

付属のスプーンはかなり小さいので、なくさないように注意。

 

 

f:id:guricolo:20170129165643j:plain

山盛りにすくいます。

f:id:guricolo:20170129165700j:plain

それを小さな容器に入れます。

本当はパウダーだけ舐めるわんこだったら、そのままあげてもよいのかもしれませんが、さすがにそれは無理でした…。

なので、水を入れて溶かします。

 f:id:guricolo:20170129170511j:image

さらさらなので、すぐに溶けます。

 

朝ごはんを食べたあとの犬にあげます。

(ここからは本当のうちの犬です(*‘ω‘ *))

f:id:guricolo:20170129162944j:plain

水だけでもあまり飲まないので、犬用牛乳を少し混ぜています。

そうするとグビグビ飲みます^^

 

f:id:guricolo:20170129162959j:plain

もう終わりなの?と名残惜しそうw

毎日、朝ごはんのあとにあげるだけの簡単手順!

犬の口を開けて歯に何かすりこむなどの手順がいらないから本当に楽です。

推奨手順としては歯にすりこむというのもあるそうですが、無理な場合は大丈夫とのことで、本当に助かります。

犬の歯に触るのはハードル高すぎ…。

 

「夜用フィトンチッドデンタルジェル」の使い方

使い方は、まず手にジェルを1~2プッシュ

f:id:guricolo:20170129163056j:plain

 

その後、そのジェルを歯に直接塗るか、おやつにつけてあげても良いとのこと。

もちろん後者を選択!

f:id:guricolo:20170129163133j:plain

しかし、うちのわんこはこのジェルがあまり好きではないようで、散々匂いをかいだあげく、食べませんでした…。

 

無料で2か月分の「朝用パウダー」がもらえました!

うちの犬は、夜用ジェルは好きではなかったものの、同封されていた1ヵ月分の「朝用ジェル」サンプルは全然問題なく飲んでくれていました。

 

しかし、最初に買ったのがこの夜用ジェルだったので、「どうしよう…」と悩みながら同封の資料や手紙などを見ていたら、なんと!

 

「夜用ジェルが気に入らなかった場合、メールをいただければ、朝用パウダーを2ヵ月分無料で差し上げます」とのこと!

 

なんと太っ腹!

普通に買うと3ヵ月分で5,616円(税込)なんだけど…。

太っ腹すぎやしないか?

 

でも大変ありがたい申し出と思い、メールしたところ返信が。

f:id:guricolo:20170129173741j:plain

なんと親切!

そして本当に2週間後に送られてきました。

 

商品を買った時に同封されていた商品説明などもすごく丁寧で、わんこの健康のことを本当に考えられている感じがして、すごく好感触でした!

 

1ヵ月使ってみたところ、口臭が減った気がします

毎日ちゃんとあげられているわけではないのですが、気づいたときにあげるようにしていたら、わんこの口臭が少し減った気がします

それに一瞬の隙を狙って歯ぐきを見ていると、黒っぽい歯ぐきから少しピンク色になってきたよう

しばらく続けてみて、また感想をアップしますね。

ご購入の際にはサンプルももらえるので、いきなり朝と夜用のセットで買うより、どちらか一方だけで様子を見た方がよいと思います!

 

朝用パウダーはコチラ。