読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐりころぐ -大黒柱の嫁ぐりこの日記-

旦那と犬を養っている一家の大黒柱でフリーランス。IT、iPhone、グルメ、旅、温泉、便利なグッズなどについて紹介します。

Apple Payで改札に引っかからないコツ

Apple Payを使い出して数ヶ月。

いまだにSuicaで改札を通る時に、ちゃんと通れるかドキドキする…。

 

f:id:guricolo:20170119101555p:image

 

よくエラーになってしまって、後ろの人に迷惑をかけてしまうのです。

 

 

なぜだろう?と考えてみたところ…

iPhone7 plusを使っていることが大きく関わっているのではと思い当たりました。

 

iPhone7を使っている人はあまり意識したことはないかもしれないけど、iPhone7 plusは端末のサイズが大きいので、端末のどの部分を読み込ませれば良いのかよく分からず、そのせいで反応しないのかも…?

 

勝手に思い込んでいたのは「端末上部のカメラの下付近に読み込む部分がある」。

 

なので、改札を通る時も端末の中央より少し上の部分をタッチしていたのです。

 

でもエラーが多発するので、位置を色々変えて試したところ、ようやくエラーが出なくなったのです!

 

それはここにヒントがありました!

http://www.apple.com/jp/apple-pay/

 

…そうApple Payのサイトの写真にあるとおり、

端末の上部(カメラレンズのもっと上)をかざすだけで良かったのです。

 

もっと早く知りたかった…。

 

でも、これでさらに快適なiPhone生活が送れそう。